よくあるご質問

チャイルドシートは必ず使わなければなりませんか。

 改正道路交通法によって6歳未満の幼児にチャイルドシートの使用が義務づけられています。

 年齢や体重に応じたチャイルドシートを使用するようにしましょう。

 

生後いつ頃からチャイルドシートは必要ですか。

 チャイルドシートの使用義務の対象は6歳未満の幼児です。

 新生児であっても必ずチャイルドシートを使用しましょう。

 

車にチャイルドシートが取り付けられるかどうかを知るにはどうしたらよいですか。

 適合表を確認し、取り付けが可能か必ず確認するようにしてください。

 

チャイルドシートのカバーを洗ってもよいですか。

 中性洗剤を使い手洗いをするようにしてください。

 手洗い後は風通しのよい日陰で干し、しっかりと乾いてから使用してください。

 

本体やベルトのお手入れ方法を教えてください。

 乾拭き、またはよく絞った布で水拭きするようにしてください。

 

肩ベルトはどのくらいの高さに調整したらよいですか。

 肩と同じか肩より少し高い位置になるように調整してください。

 

ISOFIXとはですか。

 シートベルトでチャイルドシートを固定するのではなく専用の金具で簡単に取り付ける固定方法です。

 2012年7月以降の新車にはISOFIX(アイソフィックス)取付金具の装備が義務化されています。

 ご使用の際は、適合表および車両の取り扱い説明書を読み、ISOFIXチャイルドシートに適合しているか

 確認するようにしてください。

 

保証期間はどのくらいですか。

 お買い上げから1年間となっています。保証書は必ず保管するようにしてください。